福岡の手づくり豆本展「ふくまめ」と、ふくまめ的活動についての公式ブログです


by fukumame-rism

カテゴリ:過程の話( 20 )

2011/6/23(木)〜6/27(月)
熊本市・島田美術館にて開催の
『ふくまめ創作豆本展』出展作家一覧です。
ーーーーー

1: atelier ROSE & SATY(大阪)

2: 五十嵐彪太(東京)

3: 卯兎にきあ(福岡)

4: おの*しゅうこ(福岡)

5: きどりょうこ(熊本)

6: keroby(神奈川)

7: こがりょうこ(福岡)

8: たから(熊本)

9: 風琴幻想(大阪)

10: 摩天幽谷企画(埼玉)

11: よしのちほ(東京)

12: Little hand(リトルハンド)(福岡)

13: 蓮月堂(埼玉)

14: 若葉ひよこ(福岡)

ーーーーー

その他

・豆本の作り方などの豆本関連書籍の展示販売
・豆本がちゃぽん
・昭和期の豆本の展示(手にとって読めます)

を行います。
熊本で初めての開催にドキドキしています!
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by fukumame-rism | 2011-05-27 19:54 | 過程の話

搬出してきました

昨日までで終了した
子供の館の夏休み特別展の
搬出に行ってきました〜

本当に面白い経験を
たくさんさせてもらった
貴重な夏休みでした!

また北九州エリアの方でも
なんかできる機会が作れたら良いなぁって
思っています。

さて夏が終わり
秋になっていきますと

豆本教室がいくつかあったり
アートイベントがいくつかあったり
ブックオカ参加の豆本展があったり
します。

秋もどうぞよろしくお願い致します!!

・・・・・・・・・・

参加作家の皆様へ

無事、搬出まで終えてきましたので
順次返送など進行していきます。
ただ正直に言ってしまうと
いろいろ溜め込んでしまってて
少々お時間をいただきたい状況です…!
申し訳ないですが、よろしくお願いします!
[PR]
by fukumame-rism | 2009-09-02 21:29 | 過程の話

子どもの館・豆本教室

今度の8.8(土)・8.9(日)に
開催する豆本教室。

本日
申し込み状況を教えてもらったところ
土曜日は満席
日曜日はあと4席、という事だそうです☆

今回対象年齢は
5歳〜小6なんですが
(なので化粧断ちはナシ)
土曜日は
全年齢そろってるようです☆

全員で15人!
なんか楽しそーう☆

お子さんがたとワッキャワッキャやってると
なんかこう
「夏休み!」って感じがすごくしますね☆
[PR]
by fukumame-rism | 2009-08-06 23:31 | 過程の話
今回は「福岡在住の作家」という条件のもと
10名の作家が集結しました!
____________________

01:卯兎にきあ(ウトニキア)
  ふくまめ2に続き参加。かわいい顔した
  モンスター豆本がお待ちしてます☆

02:おの*しゅうこ
  ふくまめ2に続き参加。オンナノコ風味。

03:古賀涼子
  私も出します。ぱんだとか。

04:小人堂(コビトドウ)
  小人の世界観が独特。イタリア風味。

05:さとるこ
  ねこ展でスカウト☆ THE・ねこばか☆
  猫好きなあなたにオススメ☆

06:ババタカシ
  猫展でスカウト。デザイナーさん。
  モノづくり全般お得意というウワサが納得☆

07:polaris(ポラリス)
  ふくまめ2に続き参加。デザイナーさん達3人組。
  カッコよさとかオシャレ感が漂います。

08:まめぽん
  昨年ブックオカ豆本展参加。
  ドールハウス好きさんにはたまらん作品達です☆

09:みの梨舎(ミノリヤ)
  丁寧に、ゆったりとした時間の中で作られた
  感じのしっとり味わいな豆本。

10:Little hand(リトルハンド)
  きっちりしっかり、じっくり型の作品群。
  カルトナージュなどの技法も駆使☆
[PR]
by fukumame-rism | 2009-07-14 23:56 | 過程の話

2月に入りました

ふくまめ2の参加者が
38名に達しました。

これで昨年の第1回ふくまめと
同数となりました。

ここからは未知の領域…♪

密かにワクワクしています。


そして2月といえば
「CAT WEEK 2009」が始まります!

猫づくしの豆本がちゃぽん!

作品も集まってきました。
私も版下までは作りました。
あと組み立て作業を今日明日くらいで…!

私の他に
4名の作家さんに
今回お願いしております。

ぜひ紹介したいと思っていますので
どうぞお楽しみに〜♪
[PR]
by fukumame-rism | 2009-02-04 01:07 | 過程の話

満席になりました

豆本ワークショップ、11月を前に

全てのコマが満席に達しました…!

なので
ワークショップの募集は、これにて終了です。

たくさんのお問い合わせをいただき、
本当にありがとうございました!
[PR]
by fukumame-rism | 2008-10-31 00:17 | 過程の話

ブックオカがいよいよ

ちょっとローカルなお知らせですが

明日10/28
福岡都市圏内の西日本新聞朝刊に

『ブックオカ』のタブロイド版パンフレットが
折り込みで入っております!!

ブックオカの全容がわかる新聞です☆
私も今日拝見しましたが
本の事の面白い読み物も満載で
本の虫なあなたも
普段本を読まない方も
みんなで楽しんでもらえるようなワクワク感です☆


これとは別に
「ひと箱豆本市」単体の案内ハガキも
じわじわ配布先拡大中。

「ブックオカ」自体は
11/1からですから、もう始まりますよー☆

乞うご期待!!
[PR]
by fukumame-rism | 2008-10-27 18:02 | 過程の話

リンク増えました

参加作家一覧

山猫や さんのリンクが増えましたー

カッコイイ版画の山猫さんがお出迎えします

ぜひ遊びにいってみてください♪
[PR]
by fukumame-rism | 2008-10-26 18:41 | 過程の話

ワ−クショップノリノリ

豆本ワークショップ
皆様のお申し込みがとても早くて
嬉しいやらビックリやらです…!


11/21(金)18:00〜20:00のコマ以外

全て定員に達したため締め切りました!


●今までの経験上、キャンセルはあまり期待できません。

●見学は可能ですので、様子ご覧になりたい方は
 WS時間に合わせてご来場ください。

●田中さん・赤井さんはWSの他に
 11/24のトークショーにも登場されます。
 質問コーナーも設けますし、終了後お話しする時間も
 あると思います。なのでトークショーへも
 ぜひおこしください♪
[PR]
by fukumame-rism | 2008-10-26 13:05 | 過程の話

リンク集できました☆

「参加作家一覧」にリンクを貼りました。

作品の画像を見られたり
豆本フェスタの感想や
ひと箱豆本市に向けてのお話をきけたりしますね。

いろんな作家さんのHPにおじゃまして
楽しんでみてくださいな♪
[PR]
by fukumame-rism | 2008-10-21 16:10 | 過程の話