福岡の手づくり豆本展「ふくまめ」と、ふくまめ的活動についての公式ブログです


by fukumame-rism

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひとまず更新

11月の豆本展
『ひと箱豆本市』について

ひととおり、更新しました!

またちょこちょこと手を加えていきます。

ワークショップのご予約も
受付開始☆

どうぞよろしくお願いしますー!!
[PR]
by fukumame-rism | 2008-09-30 23:31 | 業務連絡

豆本トークショー

ひと箱豆本市の最終日
11/24(月・祝)14:00〜16:00 には

豆本トークショー
『豆本の楽しみ』を開催します。

【予約特典・前売りチケット】

11/16(日)から始まる豆本展会場にて
「トークショー前売りチケット」を
販売する事にしました。

前売り価格は ¥500 です。

会場にてお買い求めください♪


これに伴い
すでにご予約の方・これからご予約いただく方も
前売り価格 ¥500 にてご入場いただけます。

ご予約の方もお待ち致しておりますー♪




【会場】警固教会
    福岡市中央区警固2-11-20

【入場料】¥700(予約優先)

     ※案内ハガキでは「予約不要」としていて
      確かに予約ナシで当日来ていただいて
      入場は大丈夫なのですが、ご予約いただくと
      豆本がよく見える前の方の席を
      ご用意致します。

【出演者】田中 栞(豆本作家・豆本講師)
     赤井 都(豆本アーティスト)
     岩尾雄三(豆本コレクター)

現代の創作豆本界をリードする書物のスペシャリスト・
田中栞さんが、
国際ミニチュアブックソサイエティの国際豆本コンクールで
日本人初のグランプリを2006・07年と連続受賞した
豆本アーティスト・赤井都さんと
40年にわたって様々な豆本を集め続けてきた福岡市在住の
豆本コレクター・岩尾雄三さんを交えて
それぞれの立場から
豆本の深い魅力を語るトークショーです。
貴重なコレクションの一部も直接ご覧いただけます。

・・・・・・・・・・・・

3人ともいつも、お話伺ったりするのが
とても勉強になるし面白いから
ぜひ私ばっかりじゃなくって多くの方に
聴いてもらいたいなぁと思って
企画してみました。

私は
豆本はこんなに小さいけれど
気軽さも奥深さも
いろんな方向にでっかく広がってるところが
大好きです!
[PR]
by fukumame-rism | 2008-09-30 23:28 | 開催告知

豆本作りワークショップ


 ※全てのコマが定員に達したため、募集を締め切りました。
多数のお問い合わせをいただき、ありがとうございました!



毎週末横浜の自宅で開催する教室には、常に全国からの
参加者でいっぱいの人気講師・田中栞さんによる、
布表紙の豆本作り教室。
そして日本を代表する豆本アーティスト・赤井都さんに
よる、40Pの紙表紙ハードカバー小説本作りの教室。
初心者向き。必ず完成できるよう、サポートします。
福岡では貴重なこの機会に、ぜひご体験ください。

▼田中栞さん教室で作る豆本
b0135230_23134921.jpg


▼赤井都さん教室で作る豆本
b0135230_23143620.jpg


_________________________

ワークショップのコマは5つあります。
_________________________

●11/21(金)18:00〜20:00
 ※定員に達したため締め切りました※
 「洋装豆本を作る」…講師:田中栞

●11/22(土)10:30〜12:30
 ※定員に達したため締め切りました※
 「和装豆本を作る」…講師:田中栞

●11/22(土)14:30〜16:30
 ※定員に達したため締め切りました※
 「洋装豆本を作る」…講師:田中栞

●11/23(日)10:30〜12:30
 ※定員に達したため締め切りました※
 「和装豆本を作る」…講師:田中栞

●11/23(日)14:30〜16:30
 ※定員に達したため締め切りました※
 「洋装豆本『クレナイヨモギと二人の夜』を作る」
          …講師:赤井都

_________________________


【会場】展覧会場「Konya cafe」で同時開催

【定員】各コマ6名
   (募集は定員に達し次第締め切り)

【参加費】¥3,500(材料費込み・道具貸与)

【予約方法】
・氏名(フリガナ)
・当日連絡可能な電話番号
・希望の日時

を記入したメールを、主催者古賀涼子まで送信ください。

rism_g @ me.com (スペースを外してください)

電話の場合は▶ 090● 9590●2585(古賀)
[PR]
by fukumame-rism | 2008-09-30 23:08 | 開催告知

内容・参加作家一覧

全国から募集した、20名の豆本作家さん達が
ひとりずつ「ひと箱」を使って
それぞれオリジナルの豆本作品を展示します。
購入可能な作品もあります。

新企画「豆本ガチャポン」も登場☆
_____________________

・・・■ 参 加 作 家 一 覧 ■・・・

   (作家ナンバー順・敬称略)

HPある方はリンクも貼ってます。
ぜひ遊びに行ってみてください~
___________________

01:赤井都(アカイ ミヤコ)

02:五十嵐彪太(イガラシ ヒョウタ)

03:いぬどうあい

04:うさぎ御殿(ウサギゴテン)

05:MeZ(エムイーゼット)

06:凱留狗工房・quu(ケルクコウボウ・クー

07:keroby(けろびぃ)

08:小人堂(コビトドウ)

09:飼育箱(シイクバコ)

10:武田若千(タケダ ジャクセン)

11:田中栞(タナカ シオリ)

12:永野朝子(ナガノ アサコ)

13:猫屋風来堂(ネコヤフウライドウ)

14:Basan(バサン)

15:はなうた

16:葉原あきよ(ハバラ アキヨ)

17:MACKY(マッキー)

18:まめぽん

19:山猫や(ヤマネコヤ)

20:古賀涼子(コガ リョウコ)

_____________________

※リンクが何かおかしいぞ?という場合は
ぜひお知らせください
[PR]
by fukumame-rism | 2008-09-30 22:47 | 開催告知

開催期日・時間・場所

開催期日は

2008年11月16日(日)〜 11月24日(月・祝)

の9日間です。

開催時間は 11:00〜19:00 。
     ※最終日は 13:00までです。

その後、会場を移してトークショーを開催!

________________________

豆本展の会場は
福岡市中央区大名にあります、

紺屋2023(こんやにいまるにいさん)の1F

Konya cafe』 です。

来年の本格オープンに向けて現在は土日だけ
オープンしているカフェを貸し切って
開催します。
期間中3日程、手作りクッキーなどの
スイーツ販売も同時開催しています♪
[PR]
by fukumame-rism | 2008-09-30 22:26 | 開催告知
b0135230_2345153.jpg

▲私も作らせてもらいました〜

さて今日は
『ごんぎつねを豆本に仕立てる』
ワークショップを開催しました!
朝方は雨降りでいやーんと思ったけど
お昼には晴れて、良かったです♪屋内ではありますが。


本日の講師「Basan(馬山)」先生は
製本・豆本歴約6年の福岡市在住の作家さんです。
豆本の先生をするのは初めてでしたが
元・学習塾の先生☆
約30年やってらしただけあって「教えるプロ」!

…ホント頼もしかったです〜☆

想像していた以上に、ワークショップというより
「授業」という感じになりました〜
b0135230_23453935.jpg

↑こういう、手順を書いてあって
 次々めくっていくアイテムや、A4くらいの
 でっかい本の構造模型を作ってきてあって
 もうホント至れり尽くせり系の
 準備万端なカンジでした!

b0135230_23455746.jpg

↑こちらは、新美南吉さんについてのプリントです。
 「新美南吉さんの事も知っていただきたい」という
 想いで、作ってきてくれました。

b0135230_23461443.jpg


内容は、難しい部分もありながらも
ちゃんと全員無事完成にいたって、よかったです。
ご自身のこだわりなどについても語ってくれて
これもまた勉強になったのでした。

b0135230_23462828.jpg


今回は
今までより年齢層が少し高くて
また違った和やかムードがおもしろかったです。
帰られる際の参加者の皆様の表情が
何も聞かなくても楽しかったとわかる
良い顔だったので
ああこういうの見られてよかったなぁ〜♪
って思いました☆


Basanさんは
今度11/16〜11/24に開催する豆本展
『ひと箱豆本市』(共催:ブックオカ)にも
出展されます。
今回作ったのよりさらにちいちゃ〜い
新美南吉作品がやってくる予定ですので
どうぞお楽しみに☆

※展覧会そのものの詳細は
 来週以降順次更新をしていきますー!
[PR]
by fukumame-rism | 2008-09-22 00:08 | イベントレポート

さて明日は

9/21
『ごんぎつねを豆本に仕立てる』
ワークショップです♪

先日打ち合わせで
作る豆本を見せていただいたんですが
たいへん楽しいです☆

また明日
いろいろとレポートします〜♪
[PR]
by fukumame-rism | 2008-09-20 21:51 | 過程の話