福岡の手づくり豆本展「ふくまめ」と、ふくまめ的活動についての公式ブログです


by fukumame-rism

<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

も少し会場の様子を載せます〜

参加作家さん一覧は→コチラ

・・・・・・・・・・・


b0135230_123664.jpg

b0135230_123179.jpg

b0135230_1233699.jpg

b0135230_1235439.jpg

b0135230_124792.jpg

b0135230_1243144.jpg


・・・・・・・・・・・

あと、参加者さんにメーワクかけながら
撮ってったワークショップの写真とか
トークショーの模様も載せたいです。
[PR]
by fukumame-rism | 2008-11-29 12:07 | ひと箱豆本市
参加作家さん一覧は→コチラ


b0135230_032844.jpg

▲小人堂さん。

b0135230_043865.jpg

▲はなうたさん。

b0135230_0536.jpg

▲MACKYさん。

b0135230_054870.jpg

▲まめぽんさん。

b0135230_061764.jpg

▲猫屋風来堂さん。

b0135230_065621.jpg

▲永野朝子さん。

・・・・・・・・・・・・・・・

今回の出品ではナゼか
『巻物が多い』という特徴がありました。

…本当になんでなのか知りたい(笑)

まきもの、けっこうクセモノだと思うんですよねぇ
意外と難しいと思うんですよ?作るの。


あと、ネコは多いけど犬はない…というご意見も。
確かにそうだなぁ〜
と思いながらも、
買う側も猫ずきさん多い気がします。

しかし犬ずきさんも
確実にいらっしゃっているので
犬に手を出そうか迷っている作家さんは
チャンスかもしれません☆
[PR]
by fukumame-rism | 2008-11-29 00:16 | ひと箱豆本市
開催中写真も、いろいろ載っけていきますー

参加作家さん一覧は→コチラ


b0135230_22501720.jpg

▲手前はいぬどうあいさんとうさぎ御殿さん

b0135230_22511548.jpg

▲手前左から
 五十嵐彪太さん・MeZさん・葉原あきよさん

b0135230_22522316.jpg

▲本棚タイプの山猫やさんと
 『寒中見舞』な箱の、赤井都さん

b0135230_225577.jpg

▲右手前が、田中栞さん・中央がkerobyさん
 奥の赤い土台がBasanさん・さらに奥のピンクが
 猫屋風来堂さん。

b0135230_22571598.jpg

▲白い箱が、凱留狗工房quuさん
 時計回りに飼育箱さん・古賀涼子・MACKYさん


えーと
もう少し言えてない方が…いる?…いますね!
また後ほどー
[PR]
by fukumame-rism | 2008-11-27 23:00 | ひと箱豆本市
b0135230_16433261.jpg

というわけで。
ぼちぼちと、語っていきたく思います。
期間中毎晩更新しよう〜とか思いよったのに
全く追いつかず申し訳なかったです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

開催期間9日間で
総来場者数は、319名でした。
初日が一番多かったです。

女性の方が多い状況だけど
男性も増えてきた印象があって、
それもまた嬉しいモノです。


b0135230_16434499.jpg

▲福岡初☆赤井都さんワークショップ!


天候がずっとよろしくなかったのは
ちょいと悲しかったですねぇ
2日目か3日目辺りで、雪降りましたからね…!
しかしそんな足元の悪い中でも
ご来場いただけて感謝です。

もうヒトツ言うと
DMにも目印として書いておいたローソンが
開催直前につぶれたのも悲しかった(笑)
場所はねぇ〜
「迷いました」の連絡続出で
もう本当に申し訳なかったですー!

まぁそういったカナシイコトもありつつ
でも
ひとたび手にとってみれば
途端に夢中になっちゃう感じで
楽しんでいただけた方が多くて嬉しかったです。
[PR]
by fukumame-rism | 2008-11-27 16:54 | ひと箱豆本市

無事終了しました〜

「ひと箱豆本市 in BOOKUOKA」!
無事、全ての日程を
完了できましたー!

昨日搬出して、寝てたら今日は
夕方に起きちゃいました☆




期間中にあんまり写真をアップ
できてなかったので、これから
ふりかえりトークを交えて
更新していきたく思います。

参加作家の皆様に向けては
これから個別に結果連絡をしたり
返送をしたりしていきます。
[PR]
by fukumame-rism | 2008-11-25 23:13 | ひと箱豆本市

WSスタート

☆11/21のようす☆

b0135230_152944.jpg

▲本日朝より3度目のモデルチェンジ。


b0135230_16368.jpg

▲そして夕方より、ワークショップスタート!
 前記事で募集していたキャンセル分も
 早くに埋まりました。ありがとうございました。

 本作りの他にもいろいろと
 本にまつわる話で盛り上がりました♪
[PR]
by fukumame-rism | 2008-11-22 01:09 | ひと箱豆本市

緊急募集

現在開催中の「ひと箱豆本市」。
明日からワークショップが始まりますが

キャンセルが出ています。
1席、空いています。
________________

11/22(土)14:30〜16:30
洋装豆本
________________


ご希望の方は
こがりょうこ携帯電話(090●9590●2585)
でのみ受け付けます。


埋まり次第、受付終了です。
お電話は
どれだけ深夜でも早朝でもかまいません。


どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by fukumame-rism | 2008-11-20 21:54 | ひと箱豆本市

お茶もできますよ

今日と明日・明後日は
会場のKonya cafeにて
マクロビスイーツもお楽しみいただけます。

私もいただいたんですが
すっごくおいしい!
今まで味わった事ない系のおいしさです。


今日は開始すぐから
けっこう来られたんですが
来る人来る人
みんな迷いながらご来場(笑)

困った時にはぜひお電話ください〜
090*9590*2585まで♪




今日の終了後には
配置換えもしてみました。
明日朝また
写真とってお見せしたいでーす
[PR]
by fukumame-rism | 2008-11-18 21:41 | ひと箱豆本市
* ラジオ出演します〜   *

* FREE WAVE 天神FM  *
* 11/18(火)17:30〜 *
* 『BOOKUOKA VOICE』 *
・・・・・・・・・・・・・・・

これは
ブックオカの企画のひとつです。
番組までやっちゃうんだ!スゴイなブックオカって!
とか思ってます☆
ブックオカの魅力をあれこれお伝えする
番組であります。

今週は、共催イベントめじろおしWEEKなのです。
やっぱり日程決めようって時に
みんな同じ事考えたのかなぁ〜
なんて思ってしまいました…連休バンザイ☆




月曜のラジオ出演は
豆本市のこがさん、で出てたんですが
明日はブックオカ実行委員として
ラジオ登場を…しますんですよ!

いいのかなぁまだ実行委員と名乗れる程の
働きなんてできてない気がするけどなぁ
とか思いつつ
テレビよりも圧倒的にラジオ派なワタクシとしては
緊張するけど嬉しいデース♪
楽しみたいです♪
聴ける方はぜひ♪



あれっじゃあ展覧会はどうなるの
というと
ちゃんと開場してますので
ゆっくりご覧いただけますとも♪
[PR]
by fukumame-rism | 2008-11-17 21:59 | ひと箱豆本市

豆本がちゃぽんFUKUOKA

b0135230_21263719.jpg


そうそう
大事な事をお伝えし損ねていました。

会場には「ひと箱」に加えて

『豆本がちゃぽん』があります!
これはねぇ
100円を入れてガチャガチャ回したら
手作り豆本とか
蔵書票とか豆バッグとか
ノートとか、出てくるんですよー☆

スゴイでしょう!


コレは私の思いつきではなく
東京の豆本作家さん達が
東京堂さんという書店さんでやっている
モノなのです。

妹分として、福岡初登場なのです!

福岡の作家さんの作品も
入ってるので、東京とはヒト味違う
がちゃぽんになっております。


でもなぜか
気になってる感じなのにやらない方が
わりといらっしゃって

その静かな葛藤ぶりを眺めるのも
きらいではありませんが(笑)、
でもまあぜひ、やってみてくださいなー☆
[PR]
by fukumame-rism | 2008-11-17 21:35 | ひと箱豆本市