福岡の手づくり豆本展「ふくまめ」と、ふくまめ的活動についての公式ブログです


by fukumame-rism

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

猫づくしはイムズへ

b0135230_2374716.jpg


画像はセレストでのもの。
イムズ分は明日撮ってきます〜


さて
今日2/20から「CAT WEEK」は
イムズへ移動して引き続き開催☆

あまりにも猫・猫・猫…で
もうなんていうか
「猫とは何か」「猫の定義とは」
みたいなものがよくわからなくなります(笑)


そんな中、豆本がちゃぽんも
元気に活動中!
セレストでは、
毎日1回ずつやる方や
オトナ買いな方や
コンプリート目指す方などなど☆

イムズでもぜひ楽しんでもらえたら
嬉しいです♪
[PR]
by fukumame-rism | 2009-02-20 23:11 | 豆本がちゃぽん

作家募集 終了!

作家募集締め切り日 2/16 の終了をもって

ふくまめ2作家参加の募集を締め切りました。


総勢 41スペース !!

厳密にはグループ参加が
いくつかあるので、50人ちかく分の
豆本作品が並ぶ事となりましたー!


さあいよいよこれから
作家向け書類送付など、本格的な準備に
入っていきます。

告知活動もはじまってきていますよー♪
(掲載までのシメキリが早いモノ)
[PR]
by fukumame-rism | 2009-02-17 00:26 | ふくまめ 2
b0135230_1691729.jpg


いよいよ明日から
CAT WEEK、はじまりますー♪

看板もできました♪

福岡勢は
私・古賀涼子ともうおひとり、参戦です。

明日にはご紹介できる予定であります…!
[PR]
by fukumame-rism | 2009-02-12 16:11 | 豆本がちゃぽん

ふくまめメールについて

ふくまめ2参加申し込みに関する
メールが届いていないという
お申し出がありました。

現在
お申し込みがあった方
ご入金があった方へのメールは
全て確認した旨、返信しています。

届いてないよ?!

という方
他にもいらっしゃいましたら
お手数ですがご一報いただけるとありがたいです。

同じ日に送った人など不安な方には
こちらからもこれから再送信していく予定です。
[PR]
by fukumame-rism | 2009-02-11 13:50 | 業務連絡

猫づくし紹介☆

さて2/13からはじまる
CAT WEEKに向けて、ネコな作品が
集まってきました〜

今回はまず
関東勢からご協力いただいてる
3作家さんぶんのご紹介。


【五十嵐彪太さん】
b0135230_1742481.jpg

「花散る午後」というお話が入っています。
春のぽかぽか日だまりな感じの、かわいいおはなし。
ねこ写真も入ってて、グっときます☆

【流川透明さん】
b0135230_17452432.jpg

「ねこ」という作品。
第1回ふくまめの時にも登場していました、
「あ」〜「わ」の44色豆本
『いろはシリーズ』の「ね」です。
表紙の猫・ちょろちゃんの詩が入ってます。

b0135230_1749298.jpg

「猫街」という詩の作品です。
戻って来れるんだったらちょっと行ってみたく
なるような、猫街。
千代紙表紙のため、表紙の柄は様々です。

【うさぎ御殿さん】
b0135230_17525419.jpg

「きょうのしまねこ」
しっぽが…!しっぽがたまらんでしょう?!
しかもこのしっぽ、中身とも連動してます…!


3名とも、「ふくまめ2」にも
参加する作家さんです。
一足早くねこ作品、手に入れに来て下さい〜♪

2/13〜/18:ギャラリーセレスト
2/20〜3/5:イムズ5F

イムズのスタート時に1個もない!って事には
ならないよう投入していきますが
でもお目当ての作品は、お早めのゲットを
オススメしますよ…!
10〜20冊くらいずつしかないから…!

そしてせっかくなので
こんなチラシも同封してます。
b0135230_17572034.jpg

豆本がちゃぽんはメインは東京で
こちらは妹分で
そして次回登場はふくまめ2!

そんなおしらせつきです〜♪


次回は
福岡勢の作品をご紹介しますねー♪
[PR]
by fukumame-rism | 2009-02-08 18:05 | 豆本がちゃぽん
b0135230_22351280.jpg


★ CAT WEEK 2009にて ★
★豆本ワークショップ開催!★


というワケで
ワークショップのお知らせです。

私が中身(ネコな絵本)を
作ってきますから
それを
無線とじ布表紙ハードカバー豆本に
したてましょうという教室です。

イムズ5Fの
CAT WEEKをやってる会場の中で
楽しく豆本作りますよー♪

_______________

2/28(土)
午前の部 11:00〜13:00
午後の部 16:00〜18:00

会場:イムズ5Fイベント会場

定員:午前午後・各6名(要予約・先着順)

受講料:¥2,000
    (材料費・道具貸出費込み)
_______________

ご予約は
こがりょうこメールアドレス

rism_g★me.com (★を@にかえてください)

までドウゾ♪

また当日席に余裕がある場合は
とびいり参加も可能です。

見学も可能ですから
ぜひイムズまで遊びに来て下さいー☆
[PR]
by fukumame-rism | 2009-02-07 22:36 | 開催告知

2月に入りました

ふくまめ2の参加者が
38名に達しました。

これで昨年の第1回ふくまめと
同数となりました。

ここからは未知の領域…♪

密かにワクワクしています。


そして2月といえば
「CAT WEEK 2009」が始まります!

猫づくしの豆本がちゃぽん!

作品も集まってきました。
私も版下までは作りました。
あと組み立て作業を今日明日くらいで…!

私の他に
4名の作家さんに
今回お願いしております。

ぜひ紹介したいと思っていますので
どうぞお楽しみに〜♪
[PR]
by fukumame-rism | 2009-02-04 01:07 | 過程の話