福岡の手づくり豆本展「ふくまめ」と、ふくまめ的活動についての公式ブログです


by fukumame-rism

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

追加投入

b0135230_21182551.jpg


本日15時頃
豆本がちゃぽんの追加を入れてきました。

夏休み期間に突入した子どもの館に
初めてお邪魔したんですが

…お客様大勢でビックリしました!

飛び出す絵本展も
お子たちだけでなく、老若男女幅広く
皆さん興味深くご覧になってましたね。
しかけ絵本がさわれるのは
楽しいし、
やっぱり本は「手にとるモノ」ですねぇ〜

・・・・・・

次に追加するのは
8/8(土)、豆本教室に行く時です☆
[PR]
by fukumame-rism | 2009-07-31 21:24 | 豆本がちゃぽん

営業停止

子どもの館で稼働中の豆本がちゃぽんは

おかげさまで第1陣が
完売しました。
ありがとうございますー!

というわけで
あわてて(笑)追加分を、7/31(金)に
入荷致します。

なので
明日はお休みです。

ご容赦ください…!
[PR]
by fukumame-rism | 2009-07-29 22:02 | 豆本がちゃぽん

がちゃぽん状況

現在「子どもの館」に設置中の
豆本がちゃぽんですが

思ってたより速いペースで減っています。
皆さんにがちゃぽんを楽しんでいってもらえて
大変嬉しいです!

しかしながら
ちょっと空になっちゃう日が発生してしまいそうな
状況になってきちゃっています。
作家の皆さんに応援を頼んで
みんなでがんばっていますが
なにせ
がちゃぽん作品も1冊1冊手作りですから
正直、追いつかなくなっちゃう事もある。

できる限りがんばりますが
空になってしまった場合は
このブログにて連絡します。

確実に手に入れられたい場合は
ぜひ状況をご確認の上、遊びに来てくださいー☆
[PR]
by fukumame-rism | 2009-07-26 21:40 | 豆本がちゃぽん

新聞を発行

b0135230_0285733.jpg


子どもの館に
ふくまめプロジェクトの事を知ってもらうための
チラシを置いてもらおう、と制作。

せっかくなので
別の場所にも置いてもらえるような
内容にしよう…と思ったら
「新聞」というカタチに落ち着いた次第です。

7/22くらいから
子どもの館の豆本コーナーのところで
持っていってもらえます。


また、参加作家へも渡しますので
お知り合いの方達はぜひ
もらってみてください☆
[PR]
by fukumame-rism | 2009-07-20 00:33 | イベントレポート

展示の様子画像

それではおひとりずつ紹介☆

▼01:卯兎にきあ
b0135230_17164040.jpg


▼02:おの*しゅうこ
b0135230_17172569.jpg


▼03:古賀涼子
b0135230_1718510.jpg


▼04:小人堂
b0135230_17184297.jpg


▼05:さとるこ
b0135230_17191359.jpg


▼06:ババタカシ
b0135230_1719465.jpg


▼07:polaris
b0135230_17204434.jpg


▼08:まめぽん
b0135230_17211595.jpg


▼09:みの梨舎
b0135230_17214734.jpg


▼10:Littie hand
b0135230_17222698.jpg

[PR]
by fukumame-rism | 2009-07-18 17:23 | イベントレポート
b0135230_228256.jpg


本日行ってまいりました、子どもの館!

今回JRを使って行ってみましたら
博多から黒崎まではちょうど1時間(準快速)でした。
黒崎駅の改札を出てしまえば目の前ですから
案外そんな遠い感じじゃないと気づきました。

b0135230_22114969.jpg

ガラスケースの展示。
がちゃぽん作品の展示。
がちゃぽんマシンの設置。

いつものふくまめに比べたら作業量は
少ないはずなのに、意外と時間かかっちゃいました。
ちまちまジリジリ作業してました。

b0135230_22144717.jpg

鉄人28号がそばで見守ってくれてます☆



周りでは
飛び出す絵本展や昭和アイテムの展示準備が
進められていて、もうねースゴいんですよ!

明日からは各作家の展示写真を
ご紹介しつつ
「ナツカシあそび展」全体についても
お話ししていきましょうね。

いやーホントは
写真たっぷり載せようとしたけど
よく考えたらまだオープン前(笑)


オープンは明日、10:00から!
明日はねぇ
現役!の紙芝居屋さんがやってくるんですよ☆
16:00からだそうですよー!
[PR]
by fukumame-rism | 2009-07-17 22:24 | イベントレポート
今回は「福岡在住の作家」という条件のもと
10名の作家が集結しました!
____________________

01:卯兎にきあ(ウトニキア)
  ふくまめ2に続き参加。かわいい顔した
  モンスター豆本がお待ちしてます☆

02:おの*しゅうこ
  ふくまめ2に続き参加。オンナノコ風味。

03:古賀涼子
  私も出します。ぱんだとか。

04:小人堂(コビトドウ)
  小人の世界観が独特。イタリア風味。

05:さとるこ
  ねこ展でスカウト☆ THE・ねこばか☆
  猫好きなあなたにオススメ☆

06:ババタカシ
  猫展でスカウト。デザイナーさん。
  モノづくり全般お得意というウワサが納得☆

07:polaris(ポラリス)
  ふくまめ2に続き参加。デザイナーさん達3人組。
  カッコよさとかオシャレ感が漂います。

08:まめぽん
  昨年ブックオカ豆本展参加。
  ドールハウス好きさんにはたまらん作品達です☆

09:みの梨舎(ミノリヤ)
  丁寧に、ゆったりとした時間の中で作られた
  感じのしっとり味わいな豆本。

10:Little hand(リトルハンド)
  きっちりしっかり、じっくり型の作品群。
  カルトナージュなどの技法も駆使☆
[PR]
by fukumame-rism | 2009-07-14 23:56 | 過程の話

北九州子どもの館チラシ

b0135230_19565154.jpg

[PR]
by fukumame-rism | 2009-07-09 19:57 | 開催告知

夏の豆本教室のお知らせ

b0135230_2325296.jpg


2009.7.25(土) 13:00〜15:00

福岡県宗像市・宗像ユリックス内の
西日本TNC宗像文化サークルにて

「夏休み親子体験教室『豆本作り』」を開催!

布表紙・糊付け製本のハードカバー豆本を
作ります。
中身は白い画用紙なので
なんか書き込んで自由研究としてもらえたら
いいんじゃないかと思っています。

現在、受講者募集中です。

お申し込みやお問い合わせは
宗像文化サークルまで
よろしくお願いします。
[PR]
by fukumame-rism | 2009-07-04 23:46 | 開催告知