福岡の手づくり豆本展「ふくまめ」と、ふくまめ的活動についての公式ブログです


by fukumame-rism

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

同時オープン中です

b0135230_005010.jpg

豆本浪漫と同時に
豆本店こまかと屋も営業中☆

摩天幽谷企画さんの
ハロウィン豆本が入荷しました。
10月限定出品なので明日までです☆
[PR]
by fukumame-rism | 2010-10-31 00:05 | こまかと屋

明日はもう最終日

2日目の10/30も、無事終了しました。
今日のお客様は
完全に通りすがり、という雰囲気の方も
結構いらっしゃったのが印象的でした。

田中栞さんの豆本教室も
参加者さんの熱心さが盛り上がって
楽しく終了する事ができました!

明日は雨が降らなければ
護国神社でクラフトマーケットと蚤の市
けやき通りで一箱古本市
しかもシティマラソン福岡まであって
大変賑やかな一日になる予定の
福岡市です☆

ーーー
引き続き出展画像紹介!
ーーー
08 だるま式;
b0135230_23421536.jpg

09 茶柱立太
b0135230_23423061.jpg

10 どーる・HONOKA
b0135230_23431744.jpg

11 花霞堂 nanakikae
b0135230_23433489.jpg

12 オレンジ宇宙工場 葉原あきよ
b0135230_23435060.jpg

[PR]
by fukumame-rism | 2010-10-30 23:47 | 豆本浪漫

1日目終了

b0135230_221211.jpg

おかげさまで無事、初日を終えました!
そして中日と最終日。あっというますぎる(笑)

早い者勝ち制度のため、本日既に完売に
なっちゃった作品もあるのですが
今朝始まる前に撮った
「本当はこんなでした写真」を
順番に載っけていこうと思います☆

ーーーーー
01 五十嵐彪太
b0135230_2214858.jpg

02 WAZAN.JP うたかた
b0135230_222835.jpg

03 おの*しゅうこ
b0135230_2223152.jpg

04 Heart Cafe keroby
b0135230_2225065.jpg

05 こがりょうこ
b0135230_223856.jpg

06 柴田尚美(おまめ) 13 美篶堂
『そのまま豆本』には著者・赤井都さんサイン入り!
b0135230_2232752.jpg

[PR]
by fukumame-rism | 2010-10-29 22:10 | 豆本浪漫

第2章の幕開け

b0135230_2352176.jpg

会場設営してきましたよ。前日なんで小さめ写真(笑)

さて
ブックオカ参加イベント豆本展
『豆本浪漫』

10/29〜10/31、ついに開催です!

会場からはツイッター中心に
お伝えしていこうと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーー
田中栞の豆本教室 お席あります
ーーーーーーーーーーーーーーー

アコーディオン型の10/29午後の回
豆巻物を作る10/30午後の回

ご予約可能です☆

ーーーーーーーーーーーーーーー
豆本店こまかと屋もオープン
ーーーーーーーーーーーーーーー
博多区光丘の
豆本店こまかと屋も
29〜31の会期にあわせて、連日営業。
豆本浪漫では見られない作品もあるので
お時間ありましたらぜひハシゴどうぞー☆
[PR]
by fukumame-rism | 2010-10-28 23:58 | 豆本浪漫

いよいよ明日から!

10/29〜10/31 11:00〜19:00

いよいよ
ブックオカ参加企画としては
3回目の豆本展

『豆本浪漫』
第2章 〜流れ行く時が示す、その先へ〜

を開催します!

今日は午後から搬入・設営です。

ふくまめほど大規模ではありませんが
素敵作品もりだくさん
初お披露目な作家さん

ご期待ください☆
[PR]
by fukumame-rism | 2010-10-28 10:18 | 豆本浪漫

入荷しました

b0135230_142449.jpg

茶柱立太さんの追加納品がありました。

明日21(木)の営業日からご覧いただけます。


ブックオカ公式パンフレットと
参加イベント豆本展
『豆本浪漫』のチラシもありますので
ぜひ持って行っていただきたいです☆
[PR]
by fukumame-rism | 2010-10-20 01:45 | こまかと屋
by fukumame-rism | 2010-10-15 21:32 | 豆本浪漫

2010・10月 出店作家一覧

河出書房新社刊『そのまま豆本』
著者:赤井都さんのサイン入り
著者手刷りの活版印刷栞付き で販売中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

K02:おの*しゅうこ

K04:みつば4円

K07:紅梅堂・田中栞(たなか しおり)

K08:Heart Cafe keroby(ハートカフェ ケロビィ)

K09:茶柱立太

K12:蓮月堂

K14:うみうさぎ堂

K19:卯兎にきあ(うとにきあ)

・K29:ごまままご

K33:StudioSnowdrop ゆう

K35:リリ、リリィ。

・K38:mayo
[PR]
by fukumame-rism | 2010-10-07 11:38 | こまかと屋

田中栞の豆本教室開催

『田中栞の豆本教室』

ブックオカ参加企画のひとつとして
豆本展『豆本浪漫』と同時開催します。
今までと同じくワークショップなんですけど、
豆本浪漫的に「教室」と言ってみたかったのです(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10/29(金)11:00〜13:30  ¥3,500
【布表紙のハードカバー豆本】定員:6名(予約受付中)

 本文は無地で、2折を糸綴じしてから
 布表紙のハードカバーを作って、合体します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10/29(金)15:00〜17:30  ¥3,500
【豆折本『泉孝次蔵書票作品集』】定員:6名(予約受付中)

 ジャバラ状の折り本を作り、それに
 蔵書票作家の泉孝次さんが謄写版で制作した
 蔵書票を貼り込みます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10/30(土)11:00〜13:30  ¥3,500
【和本2冊(亀甲綴じと麻の葉綴じ】定員:6名(予約受付中)

 日本古来の和綴じ本を作ります。
 通常の四つ目綴じからひと手間かけた綴じ方。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10/30(土)15:00〜17:30  ¥3,500
【 巻 物 】定員:6名(予約受付中)

 初の内容!巻物を作ります。
 実は巻物って、形に色々なルールがあるので
 そういった事も学べてしまいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※初めての方も大丈夫です。必ず完成するよう
 サポートいたします。

※材料・道具はこちらで全て準備しますので
 特に持ってくるものはありません。

※必要な方は眼鏡やルーペなどお持ちください。

※受講費を当日、開始前に頂戴します。
 各開始時刻10分前までにはご来場下さい。

※その他不明点ありましたら
 下記宛先までお気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【予約申し込み方法】
受講希望者の氏名(フルネーム)
当日にも連絡可能な電話番号  を添えて
下記の
ふくまめプロジェクト 古賀涼子宛に
お申し込み下さい。


メール:rism_gあっとme.com (あっとを@に変えて下さい)

電話:090 9590 2585

mixiアカウント:rism(メッセージ機能)

ツイッターアカウント:fukumamehon
(一度リプライいただき、フォロー後DMにて)
[PR]
by fukumame-rism | 2010-10-03 23:21 | 豆本浪漫

長崎結果報告

先日終了した
長崎メトロ書店創作豆本フェアの
参加作家の皆様へ
個々の売上情報を含む結果報告メールを
全員に送信しました。

「えっ届いてないよ?!」という方は
お手数ですがご連絡ください…!

ーーー

集計してみて
正直、全体的に大儲けって結果では
なかったんですけど(なんだこの表現(笑))
でも嬉しい手応えは確実に感じましたから、
今後の工夫によって
もっとよくなっていけると思っています。
九州各地での活動やりたい気持ちが
燃え上がってきてます☆

長崎で活動させてもらえて本当に良かったです。
改めて、感謝です。
[PR]
by fukumame-rism | 2010-10-02 23:58 | 業務連絡