福岡の手づくり豆本展「ふくまめ」と、ふくまめ的活動についての公式ブログです


by fukumame-rism

<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2011/6/23(木)〜6/27(月)
熊本市・島田美術館にて開催の
『ふくまめ創作豆本展』出展作家一覧です。
ーーーーー

1: atelier ROSE & SATY(大阪)

2: 五十嵐彪太(東京)

3: 卯兎にきあ(福岡)

4: おの*しゅうこ(福岡)

5: きどりょうこ(熊本)

6: keroby(神奈川)

7: こがりょうこ(福岡)

8: たから(熊本)

9: 風琴幻想(大阪)

10: 摩天幽谷企画(埼玉)

11: よしのちほ(東京)

12: Little hand(リトルハンド)(福岡)

13: 蓮月堂(埼玉)

14: 若葉ひよこ(福岡)

ーーーーー

その他

・豆本の作り方などの豆本関連書籍の展示販売
・豆本がちゃぽん
・昭和期の豆本の展示(手にとって読めます)

を行います。
熊本で初めての開催にドキドキしています!
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by fukumame-rism | 2011-05-27 19:54 | 過程の話

デザインフェスタ出展

5/14(土)5/15(日)に
東京ビッグサイトにて開催された
『デザインフェスタ vol.33』に
日曜日のみ出展してきました!
b0135230_054574.jpg
b0135230_0534612.jpg
b0135230_0533436.jpg


暑いくらいの晴れのお天気という事もあってか
土日とも、かなり多い入場者だったようです。
豆本イベントだと
女性来場者が確実に多いんですが
デザフェスは男性もたくさんだし、豆本好きとは
限らない(本が好きとも限らない)しで、
新鮮な反応も多く見られました。

オブジェとして飾りたい方面のお客さんが
多かった印象。だからかなと思うんですが
「文字がちゃんと読める」という事に
驚かれやすかったですね。
豆本展だとこの点はどっちかといえば
「前提」ですもんねぇ、っていう違いがあったり。

委託参加の豆本作家さんや今までふくまめに
参加した事ある豆本作家さんが何名も
遊びに来てくれた事も嬉しかった…というか
そうだよな、東京の方が会いやすい人が
多いんだよな、という事実に
改めてシュールな感じもしつつ(笑)



ビッグサイトが
東日本大震災避難所になっていた時期もあって
開催中止になる可能性も考えながら準備していました。
でも
主催事務局からの出展者向けメールで
被災甚大地域から予定通り出展しにいきたいという
問い合わせがあったとの話を聞いて、
必ず開催されてほしいと思っていました。

それでも大きな再地震があったらダメだと
思ってましたがそれもなく無事開催完了まで
たどりついて、本当に良かったと思っています。

今回関わりあった全ての皆様に
心より感謝します。ありがとうございました!
[PR]
by fukumame-rism | 2011-05-17 01:38 | イベントレポート