福岡の手づくり豆本展「ふくまめ」と、ふくまめ的活動についての公式ブログです


by fukumame-rism

<   2012年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

b0135230_23533142.jpg

b0135230_23531499.jpg


昨年4月、スペイン在住の友人Mから
スペインでの東日本大震災チャリティイベントを
開催する予定があるので、チャリティ販売品として
豆本を送ってもらえないだろうか、という
依頼がありました。

私は、スペインのいろんな人に豆本を
見てもらえる機会は面白いなあと思って
他の豆本作家にも声をかけ、13人分ほどの
作品を送りました。

ところがチャリティイベントは
うまく開催までこぎ着けなかったそうなのです。
(という最終判断をしたのが今月中旬です)

そこで
友人Mがイベント以前に行っていた街頭募金
(これは完了してる活動)に協力してくれたり
日本を気にかけてくれた周りの方々に
個別に配ってもらう事にしました。

写真はその、配布している様子です。

日本に小さな手作りの本があること
いろんな作家の作品があること

について、大変驚かれていて、好評だそうです。

「日本の豆本」はやはりよその国でも
面白がってもらえるんだと実感できるのは
嬉しく思います。

遠い国へ旅立った豆本から
もしかしたら思わぬ芽が出るかもしれないと思うと
とても楽しみです!



改めて
スペイン宛のチャリティ豆本を
ご提供いただいた皆様、ありがとうございました。
当初の予定からずれてしまったものの
現地の方々の手に渡っていってます。
[PR]
by fukumame-rism | 2012-01-29 00:23 | イベントレポート